レノファ山口から小池龍太(DF)選手を獲得

レイソルのLINEで通知が来ました。基本スペックは以下のとおり。

  • ポジション : 右サイドバック
  • 年齢 : 21 (1995/8/29)
  • 169cm/64kg 右手/右足
  • 東京出身 JFAアカデミーからレノファ山口
  • 2016年の成績 : J2全42試合出場。天皇杯3試合出場。得点3。

活きのいいのが入ってきましたよ~

高校卒業と同時にプロになり、レノファと共にJFL→J3→J2と1年ごとに駆け上がってきた登り龍。

日本代表を目指すと公言しているほか、DFながら得点に絡むプレーが多い積極的な選手。

レノファサポーター曰く

「スタミナおばけ。試合終盤にゴールを決めてそのまま猛ダッシュしてフェンスに登って雄叫びあげます。呆れます。」

とのこと。面白い。

実際どんな感じかというと

コーナーキックが入るとすぐにゴール前へ

2016-1122-koike1

ところがCKのボールはあさっての方向へ。この時はまだゴールに一番近い場所にいる。

2016-1122-koike2

そこからダッシュスタート!

2016-1122-koike3-2

あっという間に追いついて

2016-1122-koike3

追い抜いて

2016-1122-koike4

PAサイドで一瞬DFをかわして

2016-1122-koike5

そのままクロス

2016-1122-koike6

微妙にクロスは合わなかったものの、ゴール前からここまで僅か12秒。44分って時間帯の動きじゃない。

こりゃ楽しみだ。

ポジションはライバルひしめく右SB

ボランチからポジションを変えてまでレギュラーに定着した茨田を筆頭に、結婚(4月)→プロA契約(6月)→第一子誕生(8月)と人生ノってる湯澤、2度の負傷で戦線から外れていたウサを晴らしたい今井と、ただでさえメラメラしていそうな右SB。

そこへさらにキャラの違う小池投入ですか。監督、油注ぎますね...。

茨田は大宮への移籍が噂されているのが気になるところ。ACLもJリーグも天皇杯も本気で取り組む柏としては生粋の柏の生え抜きに抜けられると痛い。

茨田が残ってくれる前提で、小池が新しい風をInspire the Nextしてくれれば右SBが活性化すること間違いなしなのですが。

攻撃にスピードを!

2016年は必要以上にボールを回す頭でっかちな時間帯があった。小池選手にはFWからスイッチした経験をフルに活かして縦に速いプレーを見せて欲しい。

新しい環境にうまく適応できるかちと心配ではあるけれど、若い選手が多いから大丈夫か。

下平監督のサッカーは同年代の秋野、小林、中川に教えてもらって、適度にIJをイジって早く溶け込めればいい感じで開幕戦を迎えれると思う。たぶん。

クロスが苦手らしいので代表を目指すなら成長しないとね。まあでもレイソルでプレーする分には大丈夫か。みんな苦手だからw

多少クロスが合わなくても合わせられるFW(クリス、ディエゴ)がいるし、クロスが無くても丁寧に持ち込み直せる1.5列っぽい選手(武富、中川)がいる。万一とられても取り返す猟犬(小林)もいる。なんとかなるか。

某オレンジの掲示板からピックアップ

  • 小池ありがとう!目一杯暴れてこい!!
  • 寂しいぞこのやろー!でもがんばれー!応援してるぞー!目一杯暴れてやれー!
  • 龍太 いってらっしゃい!ずっと 応援してるぜぇー!!いつでも 帰ってきてもえーからのぉー。
  • これからが勝負、頑張れ!どこにいっても応援するけえねー
  • 頑張れリュータ カテゴリーも駆け上がれリュータ\(^^)/
  • 嗚呼、ついにこの日が来てしまったか。(略)仕事中だが、ちょっと泣いてくる。
  • リュータ君が夢に向かっていく姿が見れるのであれば・・・(略)ああでもがんばれ!駆け上がれリュータ!!
  • でっかくなって戻ってこいよー! 我らの誇り、小池龍太!レイソルでも 躍動してこいよー!!!
  • リュータ、柏は厳しいけど、自分のポジション掴み取るんだよ!駆け上がれ、リュータ!
  • 駆け上がれ龍太!A代表まで駆け上がるんだ!今日は仕事を早仕舞いして、一人になってから泣こう。
  • この発表の日が来てほしくなかった とうとうきてしまったんですね(TT) (略)まさに可愛い子供を旅立たせる心境です笑
  • 柏に留まることなく世界に羽ばたいてくれ!君ならできる。とりあえず来年は柏の試合も全部見る。あぁ泣けてくる・・・
  • 小池のコメント読んでたんだけど 視界がぼやけてきた...
  • 一緒に撮ってもらった写真やユニフォームのサインはずーっとずーっと大事にするよ!駆け上がれ龍太

以下、ずっとこんな感じ。

なんというか、相当愛されてるね。

レノファサポーターの皆様。レイソルサポーター歴3ヶ月の私が言うのも変ですが、確かにお預かりしましたよ。たまには日立台まで観にきてあげてね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です