痛い停滞 2017 J1-26 vs横浜F・マリノス(日産スタジアム)

遅ればせながら横浜戦のレビューです。

 

台風が直撃して大粒の雨がボタボタ降る中、全国のサッカー狂達はポンチョに身を包んで今日もスタジアムに足を運ぶのでした。

結果は後述のとおり痛い引き分け。

レイソルもFマリノスも優勝は絶望的です。

 

しかし信じなければ奇跡は起きない。

最後まで諦めないことが肝心。

そんな教訓になる一戦になりました。

横浜F・マリノス 1-1 柏レイソル

システム 4-4-2?

手札 : GK 桐畑,DF 古賀、輪湖 MF 栗澤 中川 大津 FW 武富

レッド明けの中谷がスタメンに復帰。カマジも良かったけどなー。

それ以外はサブメンバーも含め浦和戦と同じ。

前半

開始早々、斎藤(10:MF)に先制される。

左サイドを駆け上がってきた山中(24:DF)が中央に入れたクロスを中谷が弾き返す。

が、運悪くこぼれ玉が斎藤の前に転がり、そのままシュート。

斎藤に今シーズン初のゴールを与えてしまいます。

 

その直後、今度はパクジョンス(2:DF)の肘がクリスのこめかみに当たり、クリスが大量出欠。

荒ぶるクリス 審判との間に入ってなだめる大谷。

わざとでは無いので責められません。

でこれだけは言いたい。

うちのクリスに何してくれとんじゃワレァ!!!

※パクジョンスのスマートな守備は好きですけど。

 

その後は右サイドを制圧される珍しい展開。

ずっと押し込まれて耐え忍ぶ。

浦和戦の耐えて反撃という感じではなく、ただただ押し込まれる。

後で伊東のコメントを見たところ、「小池+伊東に対して斎藤+天野+山中に数的有利な状態を作られてしまった」とのこと。

 

わー なんか人がいっぱい集まってるねー

としか思わなかった私はまだまだ勉強不足。というか、人が動きまくってて誰と誰が何対何とかよくわかりませんでした。

 

サービスタイム ....じゃなくてハーフタイム

ピッチが... 遠い....

寛斗が楽しそうに練習してて癒される。

寛斗と輪湖がスタメンに戻ってくるのはいつになるのかなー

その頃はきっと新しい武器を持ってチームを救ってくれるんだろうなー

大津の華麗なシュートまた見たいなー

あ、寛斗と輪湖が白ビブズで同じチームだ。ボール取られるなよー ガンバレー。

雨降ってるから風邪引かないようにね。

後半

後半に入っても押されっぱなし。

プレスをかけられて、蹴らされて、奪われる。

後ろの方でまわして、インターセプトされて、ピンチに陥る。

まるでJ1-8節 横浜戦でレイソルがやったことをそのままやり返されているみたい。

 

ここは中川プレス隊長を投入して立て直して欲しいところですが... ベンチの判断は小林、小池を下げて武富と大津を投入。

前線に重心を大きく移して掛けに出ます。

 

惜しいところまでは行くものの決定機を決められず、ズルズルと時間だけが過ぎて行きます。

サポーターの脳裏に敗戦がよぎった88分。

クリスゴーーーーーーーーーール!!!

DAZNのベストゴール3位もゲット。監督に駆け寄る小池かわいい。

ゴールの目の前でボギョンが喜田(5:MF)に後ろから倒されてFKをゲット。

高い壁を上手く越えてゴールに突き刺さりました。

 

フラストレーションが一気に開放されて湧き上がるゴール裏。

大きく流れを引き寄せて追い上げムードになりますが、無情にもタイムアップ。

優勝争いが遠のく痛い引き分けになりました。

まとめ

今年はじめての大雨の中での試合。タフネスが試されます。

前回は小池に封殺された斎藤も今度は対策を練ってきていました。

結果は同点ですが、アウエーで追いついての同点。気持ちのいい終わり方でした。

最後まで諦めないって大切ですね。

気になった選手

ありがとうクリスティアーノ

もうこの一言に尽きる。

出血してもまず冷静になってダッシュで手当てに向かい、手当てが済んだらまたダッシュでピッチへ戻る。

寛斗がいない分も真面目にプレス。

囮も厭わずチームのために奔走してくれました。

そして同点のゴール。

ゴールを決めたあと真っ先に向かったのはサポーター席。

チームのため、サポーターのために奮闘してくれるからこそ、サポーターも最後まで信じて応援できるってもんです。

ワンタッチでGO

今節目立っていたのはこれ。

右サイドからクラウンダーの短いパスをワンタッチで素早くつなぐ動きが何度もありました。

3タッチ目までは相手ディフェンダーを完全に降りきってましたがそこからシュートまであと一歩届かない。

しかしドキッとする瞬間があって好き。

さらに精度を上げてほしい。

山中がこんなに大きく立ちはだかるとは...

「ポゼッションやパスも大事だけど、最後は個の力が必要。」

そう言ってレイソルから離れて行った山中。

 

結局個の力を見せてくれる場面は少なかったのですが、Fマリノスによく馴染んで見事なチームプレーを見せてくれました。

 

小池も同じ匂いがする。

いずれ代表になって単身海外へ.... そう考えている選手が行き着く先は「個」なのかも。

 

というか、なんかムッキムキになってない?

ちょっと今井っぽい。

ピッチ外のあれやこれや

40度ちょいの熱が出た この秋の最中に

試合の後は喉が潰れて、そこから扁桃腺が腫れて、熱が出る。

ここまではいつもどおり。

しかし今回は40度近くまで行った。

雨に濡れたのがまずかったのかも。

3連休が台無し。

雨の日は無理せず屋根があるところで観戦しましょう。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です