COVID-19に見る幾つかのパラドックス

COVID-19、通称コロナたん、おさまりませんね。

まあインフルエンザもそうですけど、流行病ですから。

いつか沈静化するので落ち着いて行動しましょう。

で、タイトルの通り幾つかパラドックスが有る様なので取り上げてみました。

緊急事態宣言を出せとかいう人達

ええと、そもそも意味わかってます?

緊急事態宣言って、ただの宣言ですよ

今までどおり外出の自粛をお願いするしか出来ないのですが。

土地を優先的に使えるとか、緊急物資を優先的に病院に回せるとかは現行法の改正でできるわけで、別に宣言する必要はありません。

逆に、宣言することで不安感を与え、混乱が起こる可能性があります。デマでも焦って買い占めに走る国民性ですからね。

宣言を出したとして、でっていう

命を守るために緊急事態宣言を出せ っていいますけどね、

緊急事態宣言を出せば命が助かるのでしたっけ?

なにかこう、ウイルスが恐れをなして死滅するとか、そういう魔法みたいな効果があったりします?

日本が無防備になれば全人類がわなわなと感動して武器を捨てる的な某九条を守る会とかいうカルト宗教みたいで怖いです。

既に50人も死者が出てるじゃないか!って煽られてもね

交通事故で毎年3000人以上無くなってるんですけど。

毎年緊急事態宣言出します?

緊急事態宣言って何なんでしょうね?

結局アレでしょ

「緊急事態宣言」ってワードがカッコイイから使ってみたいとか、安倍内閣を責める材料が欲しいとか、そういうことでしょ?

ミエミエなんだよな〜 某立憲民主党。(なくなればいいのに)

まあそのうち出すと思うけどね

こんだけうるさく騒いでたらハイハイそんなに出してほしけりゃ出しますよってなってもおかしくない。

その時は煽ってた人が真っ先に買い占めに殺到して大混乱になりそう。

1日後には「緊急事態宣言なんて出すべきじゃなかった」と掌を返すところまで予言しておきます。

給料減ったから補償を出せとかいう人達

知りませんw

そういう事態を想定して預貯金なり保険をかけるなりしておいて下さいw

そもそも貯金も出来ない水準なら生活保護を貰ってるのでは?

全員に補償しろとか減税しろとかもうね

国の財政は税金で賄われてるんですけど。

いや、いいんですよ、一人100万でも200万でも補償して。

その代わり減税どころか増税不可避ですよと。

ちなみに金持ちはもう増税増税で累進課税に逆行して資産を手放さなきゃいけなくなるくらい高い税金払ってるからね。

増やすなら消費税でよろしく。

10%になる時にずいぶん反対している人がいたけど、もちろん今回は両手を挙げて増税に賛成してくれるよね!

まあそうは言ってもウイルスの拡散防止に協力してくれるなら補償には賛成するけどね

ただ、住民税を払っていない家庭が対象ってどういう意味?

会社員から税金を搾り取って、生活保護とか年金受給者に配るってこと?

入国してそのまま大阪市役所に行って生活保護の申請をした中国人団体がいるようですけども。

働いたら負けってことでよい?

PCR検査をいっぱいやれとか言う人達

検査したらウイルスが減ると思ってません?

PCR検査って精度が低いただの検査ですよ。

ウイルスは一匹も死にません。

肺炎の場合はまず問診して、レントゲンなりCTを撮って、重症度を分類して、適切な治療を受けましょう。

治療を始めてから原因を調査しましょう。基礎疾患が無いか調べたり、検尿したり。PCR検査はその一貫です。

いずれにせよ、ワクチンも特効薬もない状態で陽性か陰性かだけわかってもね。

自然治癒するケースのほうが多いし。

治療法は他の肺炎とほぼ同じなので、重症化するようなら治療を開始する。でいいのでは?

ちなみにPCRの精度ってどれくらいだと思います?

検知率98%のPCR検査で陽性って言われたら、どれくらいの確率で陽性だと思います?

98%.... にはなりません。高くて30%くらいです

これ、悪い意味ですごくないですか?

あなたは50%の確率で陽性ですって言われたら、残りの50%の確率で陰性なわけです。つまり、感染しているか否か全くわからないってことですね。

情報理論でいうエントロピーが0.5(不確実性が最も高い状態)です。

それが30%って言われたら、もはや感染していないと言われたも同然です。

陽性と言われたのに陰性の確率の方が高いわけです。

詳細は後述しますが、このように現段階で検査数が増えると検査精度が著しく落ちて検査自体の意味が無くなります。

本当に検査数を増やすべきだと思いますか?

陰性なら安心できるとか言いますけどね

そのまま隔離します?

でないと、帰りの電車で感染するかもしれませんよ?

ひょっとしたら検査結果を聞くために来院した時点でもう感染してるかも。

つまり、検査した時間から遡って4日前は感染してなかったことはわかりますけど、今はわかりませんよ。ということです。

お医者様は他の重病の患者さんの手当に集中してほしいなぁ

世界は!他の国は!

よそはよそですから。

日本はハグする文化も無いですし、日本株のBCGに予防効果があるなんて話もありますよ。

背景が違うなら治療法も違う。慌てずに落ち着こう。

全体数の把握が必要だ!とか本気で思ってます?

ボツリヌス菌ってご存知です?

生物最強の猛毒を持っていてその毒性は青酸カリの5倍です。

しかもこいつ、そこらへんの土壌や空中や蜂蜜に普通に生息しています。

ヤバイですよね!どれだけの人が感染しているか全員の検査をしなきゃ!

...

とはなりませんよね。なぜか。

めったに発症しないか、大抵は軽症で済むからです。(ちなみに重症化したら神経が破壊されてその部分はもう復旧しません。)

COVID-19も同じです。感染しても大抵は発症しないか軽度で済みます

そんなに慌てて全体数を知る必要ありますか?

まとめ

不安なのはわかりますが、焦らず落ち着きましょう。

パニックを起こすとトイレットペーパーの買い占めみたいに不要な不利益を被ることになります。

奪い合えば足りない、譲り合えば余る。

どうせなら煽る人を徹底的に潰したほうが良い結果になると思います。

補足

PCRの精度をむやみに行ってはいけない理由

98%の検出率の検査で陽性と判断されたら、陽性の確立は30%

と聞いておや?と思う人がいるかもしれません。98%じゃないの?と。

これ、ベイズ統計という有名な命題なんです。

条件有り確率と呼んだりします。

厳密には陽性の人を陽性と検知する能力を「感度」、陰性の人を陰性と検知する能力を「特異度」と言い、この組み合わせで検査結果の精度を検証します。

全体の人数をX人、本当に感染している人をY人、感度をα、特異度をβとすると、検査対象者と検査結果は以下の表になります。

注目すべきは検査結果が陽性の人の内、本当に感染している人の割合です。

それは以下の式で表すことができます。

何だかわかりにくいですが、(1)の部分は本当の感染率、(2)の部分は感度と特異度に依存します。

仮に検査対象者Xを1000人、感度=特異度とした場合、感染者数と感度(=特異度)による検査の精度を表にしたのが以下です。

検査対象者1000人の内、10人が感染した状態(感染率1%)以上でないと50%以上の精度を出せないことがおわかりいただけるでしょうか。

これが「むやみに検査をしては行けない理由」です。感染していない人がたくさん検査を受けると母数の中の感染率が下がってしまい、検査結果を信用できなくなってしまいます。

つまり、検査自体に意味がなくなるということです。

意味がない検査のために医師が時間を割く事になり、本当に必要な治療ができなくなります。

マスメディアや某野党、反安倍に一生を捧げている人はとにかく社会を混乱させることで利益を得ています。

その様な人達に騙されないよう、新聞の購読もTVも観るのをやめて英語の勉強でもしましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です