住信SBI銀行とJAL NEO Bankの両方を持っているとスマホ1台ではスマート認証NEOを使えないのでは?という疑問。
結論から言うとスマホ1台で両方の口座のスマート認証NEOを使用できる。という話。
住信SBI銀行とJAL NEOBANKの関係
住信SBI銀行
- ネット銀行らしく様々な手続きがオンラインで完結して手数料も安い
- ネット銀行なのに様々なオンラインサービスに対応
- SBI証券とスムーズに資金を移動できるハイブリッド口座
公共料金の引き落としに対応していないことがあるのが玉に傷ですがとっても使いやすい銀行です。
JAL NEOBANK銀行
JALのプリペイド型クレジットカードである JAL Global Wallet(JGW)にチャージする事を念頭に作られた銀行。
- 一般的なネットバンクの機能は一通りカバーしている
- JGWに手数料無料で何回でもチャージできる
- 毎月150マイルに加え、JGWに2万円チャージすると追加で150マイルもらえる
と普通の銀行口座に加えてJAL派にうれしい機能がついています。
住信SBI銀行とJAL NEOBANK銀行の関係
JAL NEOBANKは「住信SBI銀行のJAL支店」という扱いです。
基本のシステムが住信SBI銀行なのでネットバンクの機能は申し分ありません。
住信SBI銀行のうちSBI証券と連携できる機能などが削られ、代わりに前述のJAL向けのサービスが追加されています。
スマート認証NEO問題
スマート認証NEOの概要
スマート認証NEOというのはスマホの指紋認証やPINコードで安全に取引の認証ができる機能です。
他のパソコンから他の銀行に振込んだり、コンビニのATMからお金を引き出す際にスマホに通知がきます。
そしてその通知に指紋認証やPINコードを入力して承認しないと上記の手続きが中断されます。
スマート認証NEOを使えるのはスマホ1台につき1口座まで
そういう制約だそうです。
JAL NEOBANKは住信SBI銀行の1支店だとすると、両方の口座を持っている人はどちらか片方しかスマート認証NEOを使えないのではないか?
だとするとスマート認証NEOを使えない方の口座は振込も引き出しもできないのではないか。
という疑問がおこります。
住信SBI銀行とJAL NEOBANKの口座は両方持てる
JAL NEOBANKは住信SBI銀行のアプリではなくJGWのアプリを使用します。
具体的にはJGWのアプリの中でJAL NEO Bankを使います。
したがって住信SBI銀行アプリのスマート認証NEOとは別に、JGWアプリのスマート認証NEOとして起動できます。
「現在ご利用いただけません。しばらく経ってからお試しください(C01004)」
JAL NEOBANKで「アプリでATM」を使おうとしてこのエラーメッセージが出る場合はスマホの再起動&アプリの再インストールが必要です。
Androidでうまく行かない場合はAndroid自体の自動バックアップを一旦オフにしてから再起動&再インストールをすると改善されることがあるようです。
JAL NEOBANKのスマート認証NEOの使い方
- JGWからJAL NEO Bankを起動する
- 右上のメニューから「スマート認証NEO」を開く
- 承認の要求リストが表示されるので承認する
という流れで使用できます。
PayPayカードを作るのに一苦労した
PayPayカードを作る際に銀行の登録もします。
住信SBI銀行の場合は申請してすぐにスマホに通知が着て、住信SBI銀行アプリを起動すると勝手にスマート認証NEOが起動します。
JAL NEO Bankの場合はこの通知が来ません。
JAL NEO Bankを起動しても普通に銀行画面が表示されるだけでスマート認証NEOが起動しません。
どうやら
手動でスマート認証NEOを起動する必要があるようです。
なにはともあれ上記の手順で無事に