J:COM Linkを検討するの巻

賃貸に最初からついてたけどTVが無いから全然使ってないJ:COM TV。

J:COMさんから営業のお電話が来ました。

TVが無くてもスマホで見れますよと。

動画の配信サービスも見れますよと。

せっかくなので検討してみました。

そしてやっぱりやめました。

"J:COM Linkを検討するの巻" 続きを読む

結局サイコンはCATEYEが一番いいという話

CATEYEはなんかショボい。そう思っていた時期が私にもありました。

人気のサイコンメーカーと言えばだいたい名前が挙がる以下の6社。

  • 米国 Garmi、wahoo
  • 台湾 BRYTON、Lezyne
  • 中国 XOSS,iGPSPORT
  • 日本 CATEYE

外国メーカー → カラー液晶のタッチパネルでナビ付きで7万以上

CATEYE → モノクロ液晶でボタンスイッチで2万以下

なんとなく見劣りするCATEYEのサイクルコンピュータだが...

うーんこれは見劣りする。

がしかし、じっくり検討した結果CATEYEが一番いいという結論に達したのでここにご報告いたします。

※CATEYEさんからお金貰ってるわけではありません。

"結局サイコンはCATEYEが一番いいという話" 続きを読む

Xperia 10 IIIって買う価値あるの?

6年前に購入たXperia Z5を買い換えることにしました。

コンパクトで気に入っていた機種なのですが、いろいろ不具合が出てきたので買い換えます。

Xperiaの後継機種はローエンドの10III、ハイエンド(小型)の5III、ハイエンド(大型)の1IIIがあるわけですが...

Xperiaってコスパ悪くない?

というわけでXaomiのMi Note 10 Pro、OPPOのReno5Aと比べてみました。

"Xperia 10 IIIって買う価値あるの?" 続きを読む

すごい様なすごくない様なJGW(JAL Global WALLET)

今年に入って使い始めたJAL Global WALLET。略してJGW。

縦型のクレジットカードとは珍しい

2021年5月時点で良いと思ったところとイマイチなところを書いておきます。

あと、仕組みがちょっとややこしいのでそのへんも簡単に。

この記事はだいぶ古くなっています。今はQuick Payにも対応したので電子マネーとしての決済ができるようになったり、改善されている点が多々有ります。
"すごい様なすごくない様なJGW(JAL Global WALLET)" 続きを読む

危うくSONYのアクションカムを買ってしまうところだった

アクションカメラ欲しいな。

旅行中に動画を取りたいけど歩きスマホはよくない。

そもそもスマホは音が良くない。

ビデオカメラは重い。

GoProを検討したけどやっぱり音が悪いしバッテリーが持たない。

というわけで、4万円未満で買えて、2時間撮影できて、光学手ブレ補正ができて、コンパクトで、水中撮影できて、音も画質もいいSONYのHDR-AS300にしようかな....

という罠にあやうくハマりそうになった。

ソニーストアで購入ボタンを押す寸前だった。

危なかった。

"危うくSONYのアクションカムを買ってしまうところだった" 続きを読む

WebのローチケHMVでau wallet プリペイドカードが使えなかった件

来週は世界三大ダービーであるちばぎんカップ

年間チケットの対象外の試合なので、今回はチケットを購入。

もちろん大事な大事なスポンサー様のローソンチケットHMVで。

...と思ったらau walletプリペイドカードで支払いができない。

ネットでも

「ローチケHMBでau walletを使えないよ~」「いやいやちゃんと使えるし」「画面にエラーって出てるよ?」「情弱乙wwww」

といったやりとりが散見されるのでやり方をメモしておく。 "WebのローチケHMVでau wallet プリペイドカードが使えなかった件" 続きを読む