GSConnectでSMSを送信出来ない件

Ubuntu18.10のGSConnectとXperiaのKDE Connectを連動させて、UbuntuからSMSを送信しようとしたのですが上手くいかなかった話。

ついでにUbuntuからXperiaのフォルダを操作しようとしたけどこれも上手くいかなかった話。

どちらもGNOMEからGSConnectの最新版をインストールして解決しました。

構成の概要は以下のとおり。

Ubuntu側ではSMSを送れたように見えるのですが、Xperia側では何も反応せず。

あと、GSConnectのメニューに「探す、メッセージ、共有」はあるけど「ファイル」という項目が見当たらない。

結局、UbuntuソフトウェアからインストールしたGSConnectが古いか何らかのバグがあるであろうという結論でした。

Ubuntuソフトウェアからアンインストールして、GNOMEのサイトから最新版をダウンロードしてインストールすることで解決。(表記が英語になってしまうけど、簡単な英語なので問題なし)

詳細はUbuntuフォーラムで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です