2017 J1-6 vs清水エスパルス(日立台)

雨はやんだはずなのに目の前は曇ってる。

あ、涙か。

負けたね、レイソル。

でも下を向く内容では無かった。

むしろ前を見なければいけない内容だった。

柏レイソル 0-2 清水エスパルス

システム 4-4-2

中川はトップ下っぽいポジション。

手札はGK 桐畑, DF 鎌田 MF 細貝、小林、栗澤、伊東、ドゥドゥ

中川→小林、手塚→ドゥドゥという交代ですが、ドゥドゥはFWのポジションに入っています。

前半 0-0

ボールを持っているのは常にレイソル。

全くと言っていいほど危ない場面は無いものの、攻めても攻めても得点できない。

中へ中へと切り込んでいくも清水の堅守に阻まれる。

仙台戦の様な違和感を覚えつつ後半へ。

後半 0-2

相手のクロスが手塚にあたり、それがきれいにテセ(9:FW)の前へ。

これを決められて1失点。

その後は大きく崩れて一方的に攻められる。

何とか持ちこたえて反撃するも得点には至らず。

そしてアディショナルタイムに失点。

仙台戦の悪夢を蘇らせて試合終了。

まとめ

守備は悪くありませんでした。

1失点目はアンラッキーからの失点ですから仕方ありません。

ミスやハイプレスが効かなくなって相手にボールが渡ってしまう時間も増えましたが、まだ耐えていました。

2失点目は座して負けるよりリスクを採って前に出た結果です。その判断は勇気があるものだと思います。

 

守る。運ぶ。まではできました。

次は「決める」です。

 

16本ものシュートで無得点はまずい。

今は全員が全力で守備をして何とか守りきろうとしていますが、ここからは攻撃にも力を割かなければいけません。

酷な話ですが、攻撃的MFとFWには今までの守備に加えて攻撃でも質を上げてもらうしかありません。

経験があるタニクリカマジハジと若い他のメンバーならできる。

前を向きましょう。

気になった選手&プレー

采配がいつもと違った下平監督

ベンチ入りのメンバー選び、失敗しましたかね。

いろいろなゲームの流れを考えて細貝、小林、栗澤と3タイプのボランチを入れましたか。

しかし今日はボランチよりも前衛が勝負の鍵を握っていました。

 

中川に代えて小林はわからなくはないです。第一ディフェンダーですね。

ただ、中川は本来セカンドトップ。カードに大島を入れておくかドゥドゥの方が良かったかも。

でもって手塚から小林の方が自然だったかなと。

テセにはメロを当てるとゴリゴリムキムキ対決になって意外におもしろいかも。

 

ガンバ、川崎にあれだけボコられたチームをルヴァンの1試合で立て直した監督です。

攻撃もここから立て直してくれると信じています。

ちょっと前すぎ中川寛斗

ルヴァンからの違和感の正体がわかりました。

攻撃に限って言うと意識が前過ぎるかも。

他の選手が思っているよりも前にいる。(広島戦の伊藤からのパス)

他の選手が思っているよりも前にパスを出す。(その直後の伊藤へのパス)

そこで連携が失敗する。

 

謎は全て解けた。

研究熱心な選手ですから気づいていると思うので次節には補正してくれるでしょう。

守備は相変わらずの献身ぶりで、GKを乱してマイボールにする場面もありました。

早く寛斗の生ゴールを観たい。

大津良かったけどね

なんだろう、このヤキモキする感じ。

守備に体力削がれすぎ。

打てば決まりそうなのに。

ちょっと試しに打ってみて欲しい。

早い時間帯で。

外してもいいから。

フカさないでちょっと低めの弾道で。

多分試合の流れが変わると思う。

走るー走るー 小池龍太

縦横無尽に走って守って攻めてていいんじゃないでしょうか。

自ら中に切り込んでいく場面もありました。

ちょっと伊東と近すぎるかなー。

あと突然のクロスは他の選手が対応しかねるかなー。

でもいいよ。その調子で。

大谷クラァァァァァ!

どフリーのシュートは決めんかい!

300試合目が嫌な方のメモリアルになっとるやんけ!

先制されても動揺しちゃダメ!若い選手に伝わる!

開始早々のテセとのガチンコはナイスファイト。

キャプテン対決は気持ちで負けたらいかんよ。

これからも俺らとともに。

清水の選手

全体的にプレスが早くなってましたね。

テセは攻守に存在感がありました。アウエーまでに対策が必要です。

ピッチ外のあれやこれや

大谷 300試合出場おめでとう

レイソル一筋300試合。

記念すべきスタメンデビューは下平監督とのコンビ。

なんというめぐり合わせ。

試合は負けてしまいましたが、むしろ300試合という節目に教訓を刻むいいメモリアルになったのかもしれません。

それにしても...動画のオープニングの部分、全然顔が変わってなくて草www

清水サポーターのあれ

ダンドン ダンドン ダンドン ダドダン

っていうティンパニーみたいな音、何ですかね。

なんかノリがよくていいですね。チャントと合ってませんでしたが。

それよか、清水のユニフォーム、背番号が見えにくいんですけどJリーグの既定的にOKなんですかね?

次は4/12 大宮アルディージャ (ルヴァンカップ)

鳥栖の大田(出てなかったけど)、広島の工藤に続き、茨田がいる大宮。

大宮さんもなんだか大変なことになってますが...

ああ、なんか負けそう。そういうチームにこそ負けそう。

というかどんどん追い抜かれていくこの流れは何なの?

これ以上落ちないために、仕事は早く抜けて大宮まで応援に行ってきます。

 

他のレイソルブロガーさんの記事は↓こちら
にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です