もうすぐ選手もオフ。中川寛斗はどこへ?

輪湖選手、誕生日おめでとう。

Instagramを見るとあと3週間足らずでオフとのこと。

既にオフみたいなキリさんもいらっしゃる様ですが、最後まで怪我をしない様に練習に励んで欲しいと思います。

で、タイトルのお話。中川寛斗選手の近況が気になっています。

20161126-ray11

何を隠そう、私はレイソルのファンになった2日目から中川選手のファンです。

理由はいろいろありますが、彼の頑張りを見ていると仕事で絶望的な状況に置かれても、今できることを積み上げていけば最後までやりきれるという気になれるのです。

 

ちょうどお客さんへの提案に失敗した上に別件で喧嘩したりもして、前線から一歩引かされた時期でもありました。

あーもー他のお客の担当になりたいわー と思っていた矢先

試合に出られない時期があっても腐らずに自分を磨いてレギュラーに帰り咲いた彼を見て、もう一回だけやり直してみようと奮起したものです。

 

いつも人より献身的に走る姿

コーナーキックではいつもキッカーの目の前に立って自分にできることをやろうとする姿

敗戦濃厚となった天皇杯(湘南戦)の終盤、交代で入った僅かな出場時間の中でも懸命に周囲に声をかけ、最後までチームで戦おうとする姿

そんなプレーの一つ一つが、『今日も観にきて良かった』という気にさせてくれます。

 

アレ?と思い始めたのは2016/10/29の大宮戦。

7/30のジュビロ戦以外ではスタメンか少なくともベンチに入っていた中川選手が、突然ベンチ外になりました。

レイソルオフィシャルでは毎月選手の誕生月には壁紙が公開されるのですが、11月に誕生日だった大谷選手、中川選手、輪湖選手のうち中川選手だけ壁紙が公開されていません

(訂正:今井選手もでした)

唯一オフィシャルで使われた写真がBIGアソシエイツの特典で付いてくるトートバッグの写真。これは中川選手が持つと大きく見える的なあざとさを感じる

こうなるともういろいろ気になってしまう。レイソルのオフィシャルグッズの2016年ユニフォームストラップに19番(中川の背番号)が無いとかもう柏レイソル嫌いになりそう。(移籍が決まった山中はあるのにね。まあ慎之介や中山も無いから本人の希望かも知れないけど)

そして天皇杯の最後の最後でサポーターへの最後のご挨拶的な起用と1枚だけのInstagramへの写真投稿。

オフィシャルやティキタカマガジンのInstagramでも中川選手の写真は少ないのですが、まあSNSはもともとIJ、中谷、TJ、中村を中心に時々他の選手を回すイケメン需要狙いなのでしょうがないか。中川はかわいい系だからなー

そんなこんなで、中川選手がフェードアウトしているように見えるので、裏でこっそり湘南ベルマーレあたりから触手が伸びているのでは?と勘ぐってしまうわけです。

小池選手の加入が楽しみな今日このごろではあるのですが、万一中川選手が移籍なり退団することになったらBIGアソシエイツの入会は取り消して、このブログも閉鎖して、柏レイソルのファン辞めます。(断言)

ちなみに中川選手とJリーグ2ndのチーム成績は以下のとおりで相性はいい方。

  • スタメン起用 9戦 5勝2分2敗
  • サブ起用 3戦 1勝1分1敗
  • 起用なし 5戦 2勝0分3敗

ゴールやアシストは記録が少ないものの、選手別スプリントはJリーグ6位、走行距離は4位と献身的な姿が目立ちます。下平監督のサッカーに対する戦術理解度も高い様ですし、監督だけでなく選手からの信頼を大切にしていると聞きます。攻撃的FWとしてもう少し縦の展開を工夫してほしいなと思う局面はありますがそれは他の選手も同じ。

決してチームとして不要な選手ではありませんし、Jリーグの賞金の引き上げで移籍に振り回されそうな今だからこそ、地に足がついた中川選手の様な選手こそチームにとって必要だと思うのです

Jリーグの優勝が消えた大宮戦あたりから他の選手を試しに使っているだけとか、来年に向けてこっそり秘密の特訓をしているとか、単に早めの休暇をとっているだけであることを祈っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です